議会だより第201号 平成23年8月14日発行

教育基本法の方針に沿った教科書採択を

市 政 会   小菅 基司
一 教科用図書の採択について
問 教科用図書採択検討委員会および調査委員会の委員は、教育基本法にある教育の目的や目標、採択方針について、どのような理解をしているのか。また、検討委員会の報告書は教科書を序列化しているように感じるがどうか。
答 資料などで詳しく説明している。また、望ましい教科書を報告するのではなく、それぞれの特性についてまとめている。
要望 記述内容や教育目標との関係などを報告するよう、検討委員、調査員にしっかり指導してほしい。
問 採択検討委員会に教育委員が参加することで、教育委員会が形骸化する恐れはないか。
答 検討委員となった教育委員が、会議の内容を教育委員会に報告することは必要であると教育委員の共通認識が図られている。
二 サイクリングコース等について
問 ヤビツ峠をはじめ市内には競輪選手など多くの人がトレーニングに訪れている。スピードを上げて坂を下りる人たちに減速させる啓発が必要であると思うがどうか。
答 自転車には速度規制がないため、白バイ警官がマイクで注意したり、サイクリング団体の協力でブログによる呼び掛けをしている。
要望 チラシの配布や、看板を立てるなどのほか、著名人のホームページで安全運転を呼び掛けてもらうなどの工夫をしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です