議会だより第195号 平成22年2月7日発行

丹沢登山者の安全確保のため未然防止対策の充実を図れ

市 政 会   小菅 基司
一 観光施策について
問 市内には、白泉寺のしだれ桜、頭高山・震生湖のハ重桜、弘法山中央運動公園・白笹稲荷・南小学校・西大竹堀川線・水無瀬橋上のソメイヨシノなど観光客を誘致できるすばらしい桜があるが、今後の観光施策としての活用はどのようか。また、表丹沢登山の安全対策として丹沢遭難対策協議会が設立されているが、具体的な取り組みや成果はどのようか。
答 桜の植樹を積極的に展開し、水無川千本桜を目指すとともに、秦野盆地を桜の名所として自他ともに誇れるよう取り組んでいきたい。また、登山者の安全確保のため登山者遭難救助隊を組織しているが、女性1人を含めた6人の新規メンバーが加わり強化され、8月には遭難者の救助に貢献した。
要望 見回り隊など事故を未然に防ぐ対策を検討してほしい。
二 教科用図書の選定について
問 教科用図書採択検討委員会には、3人の教育委員が入っているが独立性や公平性を保つため、教育委員以外で構成すべきと考えるがどうか。また、採択は無記名投票にすべきと考えるがどうか。
答 採択検討委員会での教育委員の立場は教育委員会会議で協議していきたい。採択の投票方法については慎重に審査していきたい。
要望 歴史の教科用図書は、時代背景や人物などの取り扱いを重視して選んでほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です