議会だより第187号 平成20年2月3日発行

すがすがしい中央運動公園を取り戻せ

市 政 会   小菅 基司
一 中央運動公園等について
問 中央運動公園で猫に餌付けがされ、ごみが至る所に散乱している状況、せん定枝が処理されず山積みになっている問題、陸上競技場のトラックにコケが大量に生えている問題、そして野球場や陸上競技場の管理体制の不備について、九月定例会で指摘したが、一向に改善されていない。①市は、指定管理者のスポーツ振興財団に対し、どのような指導をしたのか。②現在の管理体制では、グラウンド整備を利用者に行わせるなど、市民に過度の負担をかけていると思うがどうか。③スポーツ振興財団が契約した清掃業務委託を見直すべきと考えるがどうか。
答 ①スポーツ振興財団には、ごみ散乱への対応、落ち葉の片付け等の日常管理の徹底について指導した。②大会前等は委託事業者が整備を実施しているが、現在行っている各競技の協会による入念な整備は引き続き協力をお願いしたい。道具の出し入れを利用者が行うことについては検討したい。③委託契約の内容については、スポーツ振興財団と協議し、市民に愛してもらえる公園となるよう維持管理に努めたい。
要望 ①清掃、せん定、グラウンド整備、芝生の管理など管理体制の強化を図るに当たり、専門性を高めてほしい。②トレーニングルームにおける午後五時から三十分間の休憩時間を撤廃してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です