議会だより第183号 平成19年2月4日発行

忘れられた歴史を取り戻そう

市 政 会   小菅 基司
一 小・中学校等について
問 市制施行以前に設置された市内中学校は、十八年に六十周年を迎えたが、①歴史文書の管理に統一の基準があるのか、②昭和三十六年に西中学校と合併した上中学校の書類は、火事により消失しているので、資料の収集・調査をすべきと考えるがどうか。
答 ①統一の基準はないが、各校で主な営みを沿革誌にまとめるとともに、十周年・五十周年の節目に記念誌などを発行している。②自治会等に協力を求め、個人所蔵の資料収集に努めたい。
問 市内小・中学校の校歌や応援歌などをCDにまとめてはどうか。
答 意義のあることと考えるので、検討したい。
要望 賞状、トロフィーなどの部活動や生徒会活動等の資料も丁寧に管理するとともに、各学校に歴史資料室を設置してほしい。
問 学力低下が懸念されているが、百ます計算などで集中力を高め、学力を向上させている先進事例もある。学力向上のための取り組みはどのようか。
答 読書の時間を設け、集中力を身に付けさせることや、少人数授業、チームティーチングなどを実施し、学力の向上に努めている。
要望 各学校の運動会において、息を合わせた入場行進、観客に見せる組み立て体操やフォークダンスなどの種目、国旗掲揚・国歌斉唱は、実施するようにしてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です