議会だより第223号 平成29年2月12日

西中学校多機能型体育館の早期完成に努めよ

自民・新政   小菅 基司
一 西中学校体育館等の複合化について
問 東京オリンピックなどの建設需要の増大を理由に、西中学校体育館などの施設整備が再度先送りにされる心配があるがどうか。
答 東京オリンピックなどの関連事業により、建設需要が若干伸びると考えるが、建築費指数が下降傾向にあり、建設需要も落ち着く時期となることから、影響は受けないと考えている。平成32年度までに1日も早い完成を目指す。
二 学力の向上について
問 全国学力・学習状況調査の結果を、分析・活用検討委員会で分析し、学習指導の充実につなげるとのことだが、平成28年度の分析結果はどのようか。
答 小学校算数の知識に関する問題をはじめ、各領域とも課題は多いと分析し、さらなる工夫改善が必要であると見ている。
要望 調査結果を広報はだのに掲載し、本市の学力の程度を市民に広く周知してほしい。
三 街路樹等の管理について
問 カルチャーパーク中央こども公園前の桜1本が、腐朽菌が原因で倒木し、はだの桜みちを含む326本の桜を緊急で樹木診断した結果とその対応はどのようか。
答 腐朽菌などの影響で緊急措置が必要と診断された桜は34本となった。数年後には倒木する危険性があるため、順次伐採と植え替えを行い、安全確保に努めていく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です