議会だより第202号 平成23年11月20日発行

スポーツ環境の整備を急げ

新政クラブ   小菅 基司
一 スポーツ施設等について
問 スポーツに親しむことは、明るく元気に生活を送る上で極めて大きな意義を持っているが、本市のスポーツ環境は大変厳しい状態である。野球は時間制限で、サッカーは狭いグランドで試合をしている。また、陸上競技場のトラックは土のため冬季は3か月間使用禁止となる。このようなスポーツ環境をどう認識しているのか。
答 施設の利用状況は増加傾向で、特に野球とサッカーは利用できる施設が限られており、利用できない場合があることも認識している。今後もスポーツ環境の向上に向けさらに努力していきたい。
要望 水無川マラソンの10kmの部を復活させてほしい。
二 入札制度について
問 最低制限価格を75%に設定しているが、今後の考えはどうか。
答 コストに見合った適正な価格により受注できることが望ましいと考えており、入札執行状況の精査、分析などを行い、適正な価格について絶えず検討していきたい。
三 パブリックコメント等について
要望 市民からの意見は議員が聞き、市長とやりとりするのが普通と思うが、それを行わず、市長部局が市民からパブリックコメントにより直接意見を聞くことを危ぐしている。また、要綱における市民の定義があいまいと感じるため、見直しを考えてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です