議会だより第192号 平成21年5月3日発行

市民生活の充実に向けたスポーツ環境の整備を急げ

市 政 会   小菅 基司
一 クリーンエネルギー車等について
問 本市は「澄み切った青空のまち秦野」の実現に向け、天然ガス自動車用のエコステーションを建設したが、ガスの充てんに時間がかかることなどで、公用車の天然ガス自動車への更新がされていない。①充てん方法として、小型昇圧供給装置の設置を検討したのか。②電気自動車を導入し、市民にCO2削減を啓発する考えはあるか。
答 ①設置費用や充てん能力の問題から設置は難しい。②地球温暖化防止対策として、大きな効果が期待できるため、費用対効果を検討した上で、導入を考えたい。
要望 表丹沢野外活動センターに、電気カートを導入してほしい。
二 スポーツ環境の整備について
問 市が指定管理者制度を導入しているスポーツ施設を直接管理運営することになるが、①指定管理者制度の問題点は何か。②野球場の利用率を上げるため、硬式野球用の練習環境を整備すべきと考えるがどうか。③カルチャーパーク再編整備構想策定の進ちょく状況はどのようか。
答 ①清掃管理に対する指導・監督が不十分であることや経費の削減によるサービス低下などである。②課題はあるが、努力していきたい。③現状の課題整理などを行い、構想素案づくりを進めている。
要望 中央運動公園内に施設への誘導案内板を設置してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です