議会だより第181号 平成18年8月6日発行

スポーツ環境の整備を急げ

市 政 会   小菅 基司
一 スポーツ施設について
問 ①本市では野球が盛んに行われ、中央運動公園の野球場は常に飽和状態である。他に野球場を整備すべきと考えるがどうか。②陸上競技場のトラックは、霜等で冬季は使えないため、全天候型舗装にすべきと考えるがどうか。③総合体育館トレーニングルームの混雑解消のため、空きスペースの有効活用や増築などを検討する必要があると考えるがどうか。
答 ①戸川公園の少年野球場など既存施設を有効に活用していきたい。②策定中の総合計画の中で、整備の方向付けをしていきたい。③人気のある機器は、利用時間を制限するなど工夫し、機器を更新する際に増設することにより、混雑の緩和に努めていきたい。
要望 湯の沢団地横の砕石場跡地などを活用して野球場を整備してほしい。また、くずは青少年野外センターを拠点とし、周辺ゴルフ場の未使用ホールを活用してパークゴルフ及びターゲットバードゴルフの施設を整備してほしい。
二 校庭の芝生化について
要望 砂じんやけがの防止、不登校児の減少などの効果があることから、本市でも小・中学校の校庭の芝生化に取り組んでほしい。
三 ファイリング・システムについて
要望 他市の先進的な事例や、電子ファイルの整理について研究し、実施に向けて取り組んでほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です