議会だより第179号 平成18年2月5日発行

正しい市名の啓発を

市 政 会   小菅 基司
一 周囲に危害等を与えるおそれのある生物について
問 県内の川でワニが捕獲されるなど、全国的にも外来生物の捕獲について報道されているが、本市における外来生物の捕獲状況はどのようか。
答 十七年度にカミツキガメ一匹、アライグマ二頭を捕獲した。
要望 指定動物の管理は県の動物保護センターが行っているが、本市においても飼育状況等を把握してほしい。また、県で作成しているアライグマの防除実施計画を参考にして、本市における被害の拡大を未然に防いでほしい。
二 秦野(はだの)の呼称について
問 本市のホームページでは、「秦野」の読み方を「はだの」と定義している。しかし、市内の企業の中には企業名に「はたの」と表記している企業もあり、また、秦野たばこ音頭には「はたの」という歌詞が使われている。正しい呼称の使用について、本市としての取り組みはどのようか。
答 「暮らしのガイドはだの」などで正しい呼称の使用について啓発していきたい。たばこ音頭に関しては、詩文で使用する一定の場所に同一の音韻を繰り返す手法を用いて作詞されており、市民に親しまれ、一つの作品として存在し、認知されていると考えている。
要望 自治会名や字名の周知についても啓発してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です