議会だより第178号 平成17年11月13日発行

はだのっ子に楽しいドッジボール大会を

市 政 会   小菅 基司
一 中学校の制服について
間 本市には制服規定を設けていない中学校があり、また、多くの中学校はジャージでの通学を許可していることなどから、服装の乱れが目立ち、問題行動が増え、非行行動が増すと考えるがどうか。
答 非行傾向が増しているとは考えていないが、服装が乱れていると受け止められる場合には、状況に応じて服装を使い分けることを指導している。
二 秦野市のスポーツ環境について
(1)中央運動公園について
要望 パークゴルフ場の設量、ランニングコースのウレタン舗装化などを検討してほしい。
(2)中学校の部活動について
間 生徒の減少から廃部になる運動部などが全国的に増えている。一方、各種競技のプロ化が進み、より専門性を望む声が一局まっている。部活動において、各中学校の特色を出すことはできないか。
答 十五年度から運動部活動検討会で協議している。
要望 部活動は人間性を高める大切な教育の場であり、ぜひ実現してほしい。
(3)少年少女球技大会について
問 長い歴史があるドッジボール大会は、参加チームが減少傾向にある。今後の対応はどのようか。
答 選手の少ないチームの合同化等を呼びかけ、関係団体の協力を得ながら積極的に取り組みたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です